言葉こころ所作研究所のサービス

言葉こころ所作研究所は、言葉遣いやマナートレーニングなどを通じ、言葉とこころと所作が磨かれるよう、各種サービスをご用意しております。

新設:若者部門・企業コンサルタント部門

言葉こころ所作研究所では、新たなサービスとして若者部門・企業コンサルタント部門を立ち上げました。
下記をサービスとしたセミナー・講演会・研修会をご希望の方はお問い合わせよりお問い合わせ下さい。

若者部門

言葉・敬語の使い方が不十分で、目上の人からの印象や、良好な人間関係に不安や自信がない、新入社員や若者にNHK国際放送局キャスターとして長年の経験を通じて培った言葉遣いや音声表現、そして敬意表現を画期的な「ましのメソッド」で身につけていけます。
わかりやすい話し方・心に伝わる音声表現・体系化された品格を表す敬語の5分類を理解、さらに言葉と心と所作の連動性をフル活用しロールプレイングを交えながら練習することにより、円滑なコミュニケーション力が身につき、人から好かれ応援される人になることを実現し、あなた自身の良さを生かした話し方を身につけることができるようになります。

企業コンサルタント部門

社員の応対が、一流と常に羨望の目で見られ続ける企業でありたいと考えている、それぞれの業界で天辺を目指している企業経営者へ、言葉こころ所作研究所独自のビジョンノートの作成と、さらに脳科学と心理学を駆使した研修メソッドで「業界日本一の会社」になって、いつも応援され続け、羨望の目で見られる存在感を醸し出すことができます。

言葉こころ所作研究所主催のセミナーについて

ましのせつこ本人・または「TEAM KOKOSHOSA」メンバーが開催するセミナーとなります。
個人を対象とし、どなたでも参加することが出来ます。

主に都内での開催となり、4回に分けて開催いたします。
すべてを受講することで、ことばと心と所作について学べるセミナーとなっております。

個人セミナーについての詳細・開催日程に付きましては、お問い合わせよりお問い合わせ下さい。

各種研修・講演について

言葉こころ所作研究所は、企業様、または団体様に向けに各種研修・講演を行っております。

講演会・セミナー

企業や団体、大学など、また個人が参加できる言葉こころ所作研究所の講座を開催しております。
言葉磨き、音声表現、心遣い、所作とマナーを踏まえた基礎講座など、どなたでもお気軽にご参加いただけます。

電話対応研修

実際の電話応対を録音して分析しながら、話すスキル・聴くスキルを磨き、より分かりやすく伝わるコミュニケーションを目指します。
「電話応対技能検定(もしもし検定)」規定の研修も実施いたします。

新入社員研修

ビジネスの中でお客様をもてなすための心配りと所作についての研修です。
受付での挨拶から辞去までのマナーやルール、受け入れ側での受付からお見送りまでのマナー・心配りなど、様々な場面を想定して研修いたします。

接遇マナー研修/敬語トレーニング

ビジネスの中でお客様をもてなすための心配りと所作についての研修です。受付での挨拶から辞去までのマナーやルール、受け入れ側での受付からお見送りまでのマナー・心配りなど、様々な場面を想定して研修いたします。

リーダー研修

経営者・会社役員・中堅社員に向けて自分や会社の夢を実現するため、リーダーに必要な知識や技術を「7つの習慣」を軸に習得するプログラムです。

「7つの習慣」個別指導

経営者・会社役員・中堅社員に向けて自分や会社の夢を実現するため、リーダーに必要な知識や技術を「7つの習慣」を軸に習得するプログラムです。

ナレーション業務について

元NHKアナウンサーと元新国立劇場の講師を務めたベテラン指導者による勉強会を実施。
研鑽を積んだナレーター・声優・朗読者などの「声のプロフェッショナル」が、あらゆる“声のご要望”にお応えしています。

TEAM KOKOSHOSA

「言葉磨きと音声表現の助っ人 TEAM KOKOSHOSA」は、
皆様のより良い人生に寄り添って参ります。

各種サービスは、言葉と声を知り尽くしたプロフェッショナルが行います。
最適な人材をアサインし、ことばとこころ、そして所作の成長に貢献いたします。

ましのせつこ(Mashino Setsuko)

TEAM KOKOSHOSA Director
株式会社言葉こころ所作研究所 代表取締役
元NHK国際放送局キャスター

株式会社 言葉こころ所作研究所 代表取締役
教育・ビジネスに関わる研修講師
電話対応技能検定(もしもし検定)指導者級資格保持者
ナレーター・朗読・声優の勉強会「りんでん」主宰
開運ありがとう協会(千年ノート) マイスター

中里美幸(Nakazato Miyuki)

TEAM KOKOSHOSA leader
教育・ビジネスに関わる研究講師
元(株)ファンケル ファンケル大学 トレーナー

電話応対技能検定(もしもし検定)
指導者級資格保持者
NTTユーザ協会神奈川支部 契約講師
全米、日本、NLP認定 プロコーチ
NLPマスタープラクティショナー
アンガーマネージメント ファシリテーター

竹内一代(Takeuchi Kazuyo)

TEAM KOKOSHOSA leader
心理学研修講師教育・ビジネスに関わる研修講師

国家資格 キャリアコンサルタント
日本産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー
7つの習慣アカデミー協会 ファシリテーター
臨床心理学修士

もしもし検定について

言葉こころ所作研究所は、もしもし検定の実施期間です。

2009年にスタートした「電話応対技能検定(もしもし検定)」は、 「お客様に喜ばれるビジネス電話応対」の実現、電話応対のエキスパートとして 即戦力になり得る社内の指導者の育成を目的とした検定制度です。

活動・講演実績

国立大学法人 福島大学 様

福島大学にて、「未来を作るのは今!運命を変える力は自分が持っている」と題し、新入生サポート研修を行いました。

国立大学法人 山形大学 様

山形大学では、「スマートな人の話を組み立て」を中心とした話法・作法の研修を行いました。

学校法人純真学園 埼玉純真短期大学 様

埼玉純真短期大学の学生たちへ、接遇マナーの研修を行いました。

警備員マナー研修 プロスペック様

中野ホールでの警備員の皆様へ、「接客態度の向上」を目標にした研修を行いました。

おもてなしのマナー研修 さくら歯科 様

歯科医院のスタッフへ向けた「患者様への最高のおもてなし」を中心とした話法・作法の研修を行いました。

お問い合わせ

株式会社言葉こころ所作研究所へのご依頼やサービス内容などのお問い合わせをお待ちしております。お気軽にご連絡ください。