投稿日:
第1期 言葉こころ所作検定基礎クラスの第2講を開催いたしました。
第1講でお伝えした敬語の5分類とビジネスで散見される間違った応対用語を、第2講では、さらに解説を入れながら説明いたしました。
参加してくださった皆様も普段、思わず使っていた(^_^;)というフレーズもあって、今後は、使わないようにしようと、心と言葉をあらたにしてくださいました。
そして、第2講では、お一人おひとりのビジネスの中でお客様に対して、まずは、歓迎のコミュニケーションの音声表現と言葉を磨いてまいりました!!
初頭効果を活かすための練習とも言えます。
それぞれに違ったシチュエーションなので、カスタマイズいたしました。
特に、直近で司会をつとめることを任せられた方にとっては、正しく美しい司会の挨拶が、お役に立つことを祈っています。
次回は、優しさと品格のあるコミュニケーション、クロージング編です。
親近効果を高めるためのクロージングのコミュニケーションは、長い時間、相手の心に残っています。(初頭効果も同じく300時間〜600時間と言われています。)
初頭効果も親近効果もコミュニケーションと立ち居振る舞いで大きく変わっていきます。
3講で終わらせるつもりだった言葉こころ所作検定第1期ですが、皆様のもっと知りたいと、私のもっと伝えたい!が、上手く合致したのでマナー講座に入るまでに、さらに1講増えました。
第2期からも講座数を増やして、より皆様のお役に立つ内容にしてまいりたいと存じます。
受講生の皆様のさらなるステージアップのお手伝いが、できることを目指して、私ももっと、磨きをかけてまいります。
感謝をこめて。
ましのせつこ拝